TV批評空間

TV、YouTubeなどで話題の番組や動画について語ります

あの嫌われる勇気がドラマ化 ストーリーは公式HPを見てみてもよくわからん・・・

人から嫌われたくない一心で仕事をしています

どうも、ファンキー後藤です。

 

アドラー心理学の解説本としてベストセラーとなっている、「嫌われる勇気」

この本を元にしたドラマがフジテレビで今月から放送されるようです。

f:id:riosyusyoku:20170109151918j:plain

 

この「嫌われる勇気」は、アドラー心理学と呼ばれる学問の解説本となっています。

心理学の解説書としてはかなり読みやすい工夫がなされているのと同時に、自己啓発本てきな要素も有り、迷える現代人に受けているようです。

 

わたくしも読みましたが、ほんとうにほんとうにざっくり、簡単に要約すると・・・。

「人の目を気にして窮屈に生きてない?もっと他人の目を気にせず生きようぜ!

 BOYS BE FREE!」的な感じですわ。

 

 

 

まぁ気になる人は読んでみてもらえばいいと思うんですが、

この本が今月からフジテレビでドラマ化するとのことなんですよね。

f:id:riosyusyoku:20170109152436j:plain

 

あれ?刑事ドラマ?

原作はたしか哲学者と若者が対話をしていくなかで、アドラー心理学について学んでいくないようだったのだけれど・・・。よくわからん・・・・。

 

フジテレビのHPをみると、アドラー心理学を体現する人物がもし警視庁の刑事がだったら・・・という課程の元アドラー心理学を解説していく一話完結型のドラマになるそうです。

 

 

もし警視庁の刑事だったら・・・・

 

 

むむ!もしかしてこれじゃないか?

 

f:id:riosyusyoku:20170109152824j:plain

 

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」

これは経営学の解説書として知られるドラッガー著の「マネジメント」の内容を野球部の活動を通じて紹介していくないようで、こちらも大ヒット、元AKB48の前田のあっちゃんが主演をつとめた映画もヒットしています。

 

 

確かに心理学も経営学も確かに一般の人にはなじみがなく、勉強するのは難しいですよね。

こうしたドラマや映画で学問を学ぶという傾向、今後も出てくるかも知れませんね。